Thursday, March 12, 2009

日本の介護の歴史

長年にわたる鎖国の後、日本の導入により、 1899年で初めて、近代看護の専門家のための免許制度を設立して、 "助産条例" 。その後、 1915年に公布の"登録看護師条例"登録看護師の資格を法的実証した。

第二次世界大戦の最後には、 GHQの管理下にある連合軍の最高司令官(一般Headquarす)に続き、日本は、保健師、助産師、看護師法( 1948年)は、看護専門職に関する新たな法律として採択した。 "公衆衛生看護師、助産師、登録看護師の質の向上として、その目標を定義し、増殖/医療や公衆衛生の向上" 。

今日では、専門の看護師の資格は、日本で正式に認めている"公衆衛生看護婦" 、 "助産師" 、 "登録ナース"と"アシスタントナース" 。上記の法の条項と、各資格(第2-5 )の職務の範囲を定義します。

看護体制はGHQの指導の下に再編された。しかし、その後の変更では、医療提供体制や病院の数が増加している20年以降の看護師不足の問題は、労働条件の加速と強調。これに対し、保健、労働と福祉介護システムの改善の課題には、介護をしていると看護教育の強化を通じて、大学のコースを確立する。

21世紀の到来により、生命、健康、生活の質の意識を深め、介護サービスの質や内容の改善を要求されています。

1 comment: